カテゴリ: さまざまなかつどう

ご無沙汰いたしております。
何とか息をしておりました
所長代理の甲斐でございます。
緊急告知!
一部ポロリと漏らしておりましたが
5月17日発売予定
エルマガジン社より発売の
奈良おでかけ地図(仮)内で
ならほるもんが担当した
実にしょーもないコーナーが掲載されます。
エルマガジン社より
直々のオファーということで
快諾!
いかにエルマガジンからのオファーといえども
「ならほるもん」らしさは貫いたつもりです。
「奈良県民がオススメするマニアック古墳10」というコーナーで
古墳の選出、イラスト、テキストなど担当しました。
見て頂ければ分かると思いますが、
おそらく、
他ページとの違和感が
ハンパないと思います。
また、担当したのはたったの2ページ分ですので
過度な期待も禁物です。
カオスを体感したい方は
ご一読よろしくお願い申し上げます。
みっつめ設置情報
同じくエルマガジン社のSAVYなどに
よく掲載される
大阪難波の「絵本カフェholoholo」さまに
みっつめを置いていただきました。
店内に入るとパンケーキのあまーい香りと
コーヒーの芳醇な香りに満たされた
とてもゆったりとできる空間です。
とても優しい熊さんみたいなマスターと
「ならほるもん」とともに一枚いただきました。
あなたとわたしは
エルマガファミリーです。ふふふ。
ありがとうございました。


奈良マルヒ研究所・研究員kobutaです。
実はわたくし、
奈良ひとまち大学 開校1周年記念
【特別授業】

「奈良」という選択肢 ~この街だからできること~

に出ます 笑
日時:2012年2月5日(日)13:30~16:00
教室:奈良商工会議所 中ホール(奈良市登大路町36-2)
授業内容は、
「長い歴史に培われた魅力ある町、奈良。ここで暮らし働く人々が、観光客とは違った目線で見た「今」と「未来」をトーク。さらに、これまでの先生方と学生の全員参加で、愛する奈良について語り合います。」ということで
ならそら実行委員会、で藝育カフェさんかくさんのやまもと あつしさんをコーディネーターに、
パネラーの1人として出演します。
【当日スケジュール】
13:00 開場・受付開始
13:30 開会
13:40 パネルディスカッション
14:40 「ワールドカフェ」というワークショップをつかって
    参加者全員で意見交換会!
15:50 まとめのコメント

らしいです。(๑′ᴗ‵๑)
【参加費】
無料
【定員】
80人
【申込締切】
1月25日(水)09:00

いちお〜、奈良生まれの奈良育ち。おじいちゃんおばあちゃんは吉野から出てきた人なのできっすいの奈良人。(メグさんのブログの名前好きです 笑)
そうゆう視点から、何か語れればいいかな〜っと、思います。
…思ってます(゜◇゜;)
おてやわらかにお願いしま〜〜〜す

…お正月、母に「あんた、しみんだよりに載ってんで」って言われ皆で笑いました…
なんか、ホンワカしますね 笑

こんにちは。
奈良マルヒ研究所・研究員kobutaです。
久しぶりの更新ですが、マイペースでスイマセン。
本年も宜しくお願いします。
さて、本日、大阪市役所で開催されました
芸術創造活動支援事業実行委員会 さん主催の
伝書鳩フォーラムなるものに
ならほるもん所長代理 カイくんが出演してきました〜
なんか、ゲイジュツテキなことをしてる方々が、活動を紹介して、これからを考えるフォーラムみたいです。
司会は、(またまた)さんかくのやまもとさん
(最近、やまもとさんとからむことが超あってなんだか不思議です^^;)
奈良だけが活動の場ではなく、大阪でも色々されているのって
素敵です。私もそうありたい!
ゲスト1番は 城下町再発見プロジェクトの伊藤哲史さん。
川本邸の保存活動などをされています。川本邸行きましたが、すごい迫力でしたよ〜。
行ったことない方は是非一度! 通常は6名以上のグループだと、案内してもらえるそうです。

2番はカイ所長代理〜


ごっさ楽しそうです^^;

「新聞女さん」とやらが応援!!!めっさ話してみたかったー!!\(◎o◎)/!

今や友人の、八尾のリフレサロン、「サプナピ」さんのふすま〜
(何故か私も酒井さんと友人になってしまいました 笑)

【初公開】
これがならほるもんの前身!「のばら」です 笑

所長代理が1人で作って、大阪の身近なお店とかに置いてもらっていたそうです。
これがすごくかわいらしくって素敵でウケたため、奈良でもフリーペーパーを作ってみようということになり、
kobutaとkukkaの3人が出会うことになったのでした 笑

3番はプータナランドさん
ヒロプーさんとターナさんのユニットで、HANAらーとにも出演されたようです。
踊りにビックリしてカメラ撮って、あまり見られなかった…;;それに
全然写ってないし 笑
おもしろい方々でしたよ!
4番は都甲ユウタさん 奈良在住の写真家さんです。


震災を受け”あなたの笑顔を撮らせてください”と呼びかけ、まずは自分の見たい世界を表現する為の「笑顔写真」を進行中
ということですが、笑顔がほんとに素敵です。
笑顔の撮り方ですが…
一生懸命バカをやって、リラックスさせて撮ってるらしいです。@@
すごーい 笑

最後が 歌垣さん
奈良の歌手です。様々なイベントでお名前はお聞きしていましたが…

即興で歌を作ってくださり、いっしょにうたいました♪ いいですね。
そんなわけで、今回見に行って、あらためて、なんでならほるもんをやってるのかとか
カイ所長代理の考えてることとか、再確認した感じでした。
グラフィックデザインを本業としているため、なかなか思うように時間が取れないところがあり、
しょっちゅう「みっつめはいつ!?」と聞かれるのですが、
そんなわけで、なかなかしょっちゅうは出せませんが、「ゆっくり続ける」ことが
私たちのペースに合っているなあと、あらためて思いましたので、
できましたらゆっくり、おつきあいくださいませ♪

それで、言い忘れていましたが、昨年11月末コロに、既にみっつめ秘密会議も開催されております ☆★笑
場所は、ウガヤゲストハウスさんです。瀬戸さんいつもありがとうー★!


おまえは誰にゃー!!!

とゆうわけで、初★☆フルコトさんにお邪魔してきました。

なぜならば、フルコトさんで大年賀状展を開催するにあたり
ならほるもんもお仲間に入れていただいたのでした♪
わ〜い、わ〜い♪

声をかけて下さったのは、この方♪
前まえからの憧れの、奈良のイラストレーターさん
上村恭子さん

見ていただけたらわかると思いますが、ほんとに素敵なイラストです♪
(掲載許可頂いてます)

こぶたは、こう思っています。
上村さんのお寺の絵はがきが、奈良中のお寺に1種類ずつあればいいなと〜!

そして、ご朱印帳みたいに集めて、それを全て集めたら、なんかもらえたりとか〜!

各お祭りにも、一種類ずつあって、色々なところに、上村さんの暖かいイラストが
奈良中で溢れればいいな〜。

と。最後になりましたがこちらが年賀状展。
まだまだ集まる予定らしいので、見たい方はフルコトさんへGO!してくださいね。

ちらみせ〜!!@@
ちなみにならほるもんテーマは左から「2012コフーンの夜明け」
(もちろん所長代理作)
右のふたつは、こぶた作で
「おべんと持って若草山焼き」
「東大寺でコロコロ」

そして、ぷちまるカフェさんの「亀」を買って帰りました♪
レモンケーキでした〜!(ひとくち食べたがうまーーい@@)
「レモンケーキ」って言葉に大変弱い私でした。おしまい。

こんばんは
研究所員のkukka です。
先日、奈良餅飯殿オーケスト2階コムズギャレにて開催された
第2回奈良デザインカフェに参加しました。
テーマは3つ
1 あなたが選ぶ奈良のGood/Bad Design
2 奈良の通りに奈良らしい名称を付けよう
3 コメディーアニメで奈良をパロッちゃえ!
それぞれについて話し合いをしました。
時間の関係で、3テーマとも話し合うことができなかったのが残念でしたが、
また次回ということで。
そして、
ならほるもんおふたつめを宣伝させていただきました。
参加者の方々に、いろいろなご意見をいただきました。
ありがとうございました。
次回の奈良デザインカフェは来年の2月開催です。
引き続き参加していきたいと思います。
そうそう、前回、所長代理が要望を出した奈良漬けを今回は
出していただきました 
しかし、残念ながら、所長代理は参加できず・・・。
そして、研究所員のkobutaも参加できず・・・。
でした。

↑このページのトップヘ