2011年10月

奈良マルヒ研究所・研究員kobutaです。

奈良の有名パン屋さん
樸木(あらき)さん
ならほるもん置いていただきました♪
樸木さんのことは、ずーと前からブログ等拝見していつか行ってみたいと思っていたのですが
なんと、なんとですよ♪
今回、ならほるもんに広告出して下さった
大阪DTPの勉強部屋でいつもお世話になってる
先輩のSさんが、
「うちの奥さんがアラキさんってパン屋で働いてる」
って言うじゃないですか〜
えええ〜、あの有名な♪ どんなご縁やねん♪
ということで
置いていただくことになりました (笑

ウワサに違わず… 場所も迷ってちょっとビックリしましたが(失礼 笑)
なんて素敵な建物なんでしょう〜
Sさんのおかげで〜〜〜〜SU☆★ 今後ともよろしくおねがいいたしまつ!!

こんばんは
研究所員のkukka です。
週末はいかが過ごされましたでしょうか?
わたしはひたすらの〜んびり過ごしてしまいました。
ならほるもんおひとつめ&おふたつめを置いていただきました。
めがね食堂さん(大阪市北区天神橋)
めがね好きで、美味しいものが食べたい方、是非、行ってみてくださ〜い。
もちろん、めがねにこだわらない方も行ってみてくださ〜い。
そして、美味しい料理&お酒を堪能しながら、ならほるもんをチラ見してきてくださ〜い 

こんばんは
研究所員のkukka です。
先日、奈良餅飯殿オーケスト2階コムズギャレにて開催された
第2回奈良デザインカフェに参加しました。
テーマは3つ
1 あなたが選ぶ奈良のGood/Bad Design
2 奈良の通りに奈良らしい名称を付けよう
3 コメディーアニメで奈良をパロッちゃえ!
それぞれについて話し合いをしました。
時間の関係で、3テーマとも話し合うことができなかったのが残念でしたが、
また次回ということで。
そして、
ならほるもんおふたつめを宣伝させていただきました。
参加者の方々に、いろいろなご意見をいただきました。
ありがとうございました。
次回の奈良デザインカフェは来年の2月開催です。
引き続き参加していきたいと思います。
そうそう、前回、所長代理が要望を出した奈良漬けを今回は
出していただきました 
しかし、残念ながら、所長代理は参加できず・・・。
そして、研究所員のkobutaも参加できず・・・。
でした。

奈良マルヒ研究所・研究員kobutaです。
最終回です。
さてさて、このあたり、佐紀町のことについても少しだけ。
位置的に言うと、かの平城宮跡、大極殿の裏っかわ。
昔は平城京の庭園があった所とゆうことなんですが。(松林みたいな?たしか)
子供の頃はほんっと〜に何もなくて、まあいまも何もないところなんだけども

この、歌姫に続く道は、入江泰吉先生の「入江泰吉 大和の暮らし」
にも載っている。(たぶんココ。この写真集はおもしろいので必見です!)
ここでも、木が残してありますね。やっぱし何か目印なのかも。
昔は京都などに行く時にトコトコ歩いてここを通ったカモ。

なんか有名なパン屋さん「miya's bread」さんも
このへんにありますが、もう3回いってるがいつも休みにあたる。
何故〜。食べたいよ〜

かわったおうちもある。このあたりでいつもレンゲとか摘んで遊んでた。
そんな感じで歩いていると、ああ、あれがあった!
平城天皇陵

このさいだから寄っていこう!と、ついであつかいされるかわいそうな平城天皇。

裏からまわると見えにくく、ここかあ〜〜〜??と、民家のスキマから撮っていたら、
おいちゃんに「もうちょっと先に行ったら参道があるから。」と言われる。

行ってみると平城宮跡からまる見えのところで、記憶がよみがえった。
地元民からも、「そういえばここ、あった!」と言われる、地味な御陵さん。
ヒョッコリと現れる、大極殿さん。


佐紀町とゆうバス停、ここでバスを待って小学校に通っていた。
大極殿とは、天皇が大事なことおっしゃったりするところであり、ここで恐れ多くも、
ランドセル放り投げて刑ドロしたり、ゴム飛びしたり、
走り回って遊ぶとゆう、
ぜいたくなことしてる後生のわたしたち昭和のコドモであった。
いつのまにかボロボロだったバス停も、大極殿仕様になっててビックリ。

私が平城宮跡で最も好きな景色はコレ。
草原の中を電信柱が遠慮なく通る。

ハイハイちょっとごめんなさいよ〜 とゆう感じ。
最後に水上池へ。ここを抜けて、またウワナベに帰る。


水上池の釣り堀は、こんなにも、というくらい朽ちたままほっておかれていて、
もの悲しい気持ちになる。

だれかなんとかしちください。

だけども、空が広く見えてものすごくキレイ。
ならほるもんを作らなければ、子供の頃育った、ここにはもう来なかったかもしれない。
もし、これを見て、行ってみたいと思って下さる方がいたら、
おもしろいかもしれないし、あまりにも何もなくてビックリするかもしれない。
古墳好きな人なら、ちょとだけお勧めするかもしれないけど。
でもなんといっても、田舎で見る空というのは、田んぼや畑、自然というものは、
本当に都会では味わえない、素晴らしい景色。
古き良き日本はきっとものすごく美しかったハズ。
なのに、都会に来るに連れ、ヘンな色の目立った看板が、ヘンな建物が、ヘンな色のネオンが
風景を、日本を汚している。
でもちょっと離れるとまだまだ素晴らしい景色というのはいっぱいあるので
そうゆうところを探して、行ってみてください。
そしたら、日本の素晴らしさもわかるし、違う発見があるとおもうのです。
ならほるもん古墳ツアー、終わり〜☆★

おはようございます。
研究所員の kukkaです。
みなさん、3連休はいかが過ごされましたか〜?
私はのんびりだけどかなり濃い連休を過ごしました 
またまたならほるもんおふたつめ&おひとつめを置いていただきました。
恵文社一乗寺店さん(京都市左京区一乗寺)
ガケ書房さん(京都市左京区北白川)
神戸、京都と置いていただけるお店が増えました。
お近くにお住まいのみなさん、一度お手にとってみてくださ〜い。
奈良のみなさ〜ん。
素敵なお店なので是非行ってみてくださ〜い。

↑このページのトップヘ